Sound Body Partner 楽音(らくね) 店内

〒454-0927
愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
[TEL] 090-8078-1680
[EMail] sbprakuneko@gmail.com

営業時間
9:00~22:00

定休日
不定休(完全予約制)

アクセス
市バス打出本町七丁目 徒歩1分
地下鉄高畑駅 徒歩20分

駐車場
1台

HOME > 楽音ブログ > 9ページ目

楽音ブログ 9ページ目

痛風予備軍は水分をたくさん摂取すると良いらしい

書いている人にもよりますが、

摂取すると良い目安の水分量は、

1.5リットル/日
2.0リットル/日
3.0リットル/日

と書かれている事が多いですね。

一日に3.0リットル、ジャスミン茶を飲んでみましたが、かなりキツイです。

水分摂りすぎで体調崩しそう。笑

お茶でお腹いっぱいになってごはん食べたくなくなるし、トイレばっか行ってないといけないので、日常生活に支障が出ました。

何を基準に決めているのか、調べてみる必要がありますね。

あ、摂取する水分ですが、甘いドリンクはダメですよ。炭酸も。

あくまで、水・お湯・お茶が基本でございます。


.....

今調べていたら、尿をアルカリ性にする食品を食べると良いと書いてある記事を発見しました。

ひじき、わかめなどの海藻類。
ほうれん草などの野菜。
干ししいたけなどのキノコ類。
が良いのだとか。

酸とアルカリで中和されるのかな?



痛風の歴史もちょっと調べました。

世界では、紀元前からあるようです。
凄いな痛風。
エジプトで発掘されたミイラからも、関節の中に尿酸塩(過剰な尿酸が結晶化したもので、痛みの原因)が見つかっているそうです。
ティラノサウルス・レックスも痛風だったと、恐竜の本で読んだ記憶があります。
痛風の痛みで狂暴だったとか。

ちなみに、日本で始めて痛風が確認されたのは、1960年代になってからだそうです。
と、いうことは?

戦前の生活を学んでみる必要がありそうですね。

生きる ということ

うつ病 パニック障害 対人ストレス 恐怖症

などでお悩みの方たちとお話をしていて思うのですが、

生きる

というのはこんなに苦しくて辛いものなのでしょうか?

僕もうつ病や恐怖症で苦しんできた者ですので、生きるのは大変な事だと思っていました。

今は、気楽に楽しく好きな事をやって生きると決めたので、大変だとは感じません。

大抵の問題は何とかなります。

今のところ、何とかなってます。と言った方が良いでしょうか。



ストレス少なく生きるには、どうしたら良いのかなー?

僕もまだまだ学びが足りないようです。

わからない事だらけです。

これからは、学んだ事をどんどんアウトプットしていきますので、何かしら学びとっていただければ幸いです。


イベントなどにも出てみようと思います

まだ確定したイベントはありませんが、今後は何かしらのイベントに、楽音として出店を考えております。

マルシェとかね。

何か楽しい事やりたいですねー。

もちろん、お誘いいただければ、日程が合えば参加させていただきます。

イベント企画されている方、お誘いお待ちしております(^^)

整体モニターさん 現る

僕の整体のモニターを引き受けて下さる方が現れました!

有難い!!

非常に協力的な方なので、たくさんの情報をいただけそうです。

今日から1~2週間に一度の頻度でお願いする予定です。

とても心強いパートナーができて、非常に嬉しいです(^^)

モニターさんの体調も良くなるよう、ガンバリマス!!!

優しさ溢れる世界になぁれ

固いもの同士がぶつかると、ダメージが大きい。
柔らかいもの同士がぶつかっても、ダメージは小さい。

お互いが少しずつ譲り合えば、ぶつからずに済む。

下ばかり見ていると、気持ちが落ち込むし首肩が辛くなる。
だから意識的に上を見てバランス取ろう。

ストレスが軽減されれば、心も体も楽になる。

ほんの少しずつの優しさが、世界を変える。

世界中に優しさをプレゼントするような活動をされている方達を、これからも応援していきたいと思います。




最近よく考える事があります。

子供たちに何を残すのか?

家?
土地?
お金?
物?

そうじゃなくて(有ったら良いけどね)、

知恵
知識
経験


を残してあげたい。

そんな人に私はなりたい。

明日の朝は寒いようです

明日の最低気温は、8度。

今の時間帯でも十分寒いです。

風邪、インフルエンザにご注意を。

さて、僕の冬の必需品。

あずきカイロ

市販品もありますが、自作した方が安いし、好みのサイズに出来るので、嫁さんにお願いして作ってもらっています。

小豆の効果で、体の奥までポッカポカ。

おススメです!!



お気に入りのお店もご紹介♪

酵素浴5 ささしまライブ店

体の奥底まで温まる!

すっごい汗かきます。

体内の悪い何かが出るのか、体が軽くなります(^^♪




こっそりプレゼント!!!

僕も使っている、あずきカイロ(楽音では小豆ちゃんと呼んでます)。
サイズは大・小ありますが、今回は小さい方を差し上げます!
小豆ちゃん(小)  小豆250g  5名の方に差し上げます。
「ブログみたよー」と、お声掛け下さいませ。

ではまた(^_-)-☆

ベルヌーイの定理

このパソコンで計算式を書けない(書き方がわからない)ので、こちらのサイトを見てみて下さい。

ものづくりウェブ

ベルヌーイの定理とは、

流体の速度が増加すると、圧力が下がる

という事を表しております。

なぜ、物理の話?

と、お思いでしょう。

何が伝えたいかと言うと、

流体(血液)の速度が増加すると、(体内の)圧力が下がる

流体(血液)の速度が低下すると、(体内の)圧力が上がる

ということ。

血行が悪くなる ⇒ 体内にかかる圧力が上がる ⇒ 体の内部から圧迫する力が強くなる ⇒ 体にかかる負荷が増加する ⇒ 筋肉が固くなる ⇒ さらに血行が悪くなる ⇒ 冷える

もちろん、正常な流れの範囲があるでしょう。

血液が、サラサラなのかドロドロなのかもあるでしょう。

しかし、やはり血液が滞りなく流れるのは、良い事だと思います。

カウンセリング 5回目

1回目は、生存に関するカウンセリング。
2回目は、インテイク(ヒアリングのようなもの)。本来は1回目に行います。
3回目は、何だったか忘れました。 もやもやする(+_+)
4回目は、生存・存在に関するものと、恐怖症。
そして本日5回目は...

恐怖症!!

前回より深掘りしてもらいました!

今日のカウンセリングは、感情がグワングワン動きましたよー!

まだまだ心の蓋が完全に開ききらないですが、

恐怖・怒り・悲しみ

などの感情が出ました。

腹が立ったかと思えば、涙が出たり、怖くなったり、そしてまた腹が立ち。

最後は、感謝と愛情が出てきました。

ありがとう


カウンセリングを受ける度に、自分が変化していくのがよくわかります。

これがとても楽しい♪

自分が好きになるし、イライラしなくなる。

自分以外にも変化が出てきています。

嫁さんと子供たちが穏やかになり、よく笑うようになってきました!!!

以前より家族の会話も増えました。

岡田先生に出会えた事に感謝(#^.^#)

卵の殻の色の違い

ふと疑問に思ったのですが、卵の色の違いって何なんでしょう?

白色

赤色

白と赤の中間ぐらいの色

ってとこでしょうか。

で、ネットで調べていたら、こんなサイトを見つけました。

藤野屋

卵の殻の色の違いが気になった方は読んでみてくださいませ。

卵を購入する際の参考になりそうです。

「今ここ」に私は存在している ~うつ病で苦しまれている方に向けて~

imakoko.jpg心の学びを通して、とても自分の救いになっている事をお伝えします。


今ここ

今 = 時間軸の中の現在
ここ = 自分がいる場所



では、僕の事を例に出してお話します。

今から約15年前、20代後半、働きすぎだったのと、人間関係の悩みから、 うつ病 と診断されました。
この15年間、人に相談したり、本を読んで学んだり、心理学やコミュニケーションのセミナーに参加したり、がむしゃらに働いたり、運動をしたり、たまに現実逃避したり。

とにかく、 不安 との闘いでした。

漠然とした不安。

原因がわからないから、無くなってくれない不安。

うつ病と診断されてから10年ほど経過した時に気付いた、不安症状(パニック症)。

今もごく稀に不安症状が出てきます。

体が緊張して、呼吸がしづらくなります。

その時に、 今ここ を思い出す事で、不安症状はほぼ無くなります。


僕は、過去でも未来でもない、今(現在)に間違いなく生きています。
そして、フランスでもアメリカでも中国でも宇宙でもなく、地球の日本の愛知県の名古屋市の中川区に僕は生きています。


ごく当たり前のことなのに、不安症状が出ている時はその事を忘れてしまう。

冷静ではいられなくなります。


【不安症状やストレスの発生】
①過去
過去に体験した嫌な記憶を思い出してしまい、不安に襲われる。
例)満員電車に乗ったら気分が悪くなり、意識をなくして倒れて、救急車で運ばれた事があるので、満員電車に乗るのが怖い など

②未来
まだ起きてもいない未来の事を考えて心配になる。
例)明日地震がおきて、家が倒壊したらどうしよう など

③場所
外出中に、家の玄関の鍵をかけていないような気がして、心配になる。 など

①~③は、今現在の自分に起きていない事に意識を向けてしまい、それが原因でストレスがかかり、不安になっています。

ちなみに僕は、①②が両方出てきて不安になります。

不安に襲われて精神的に不安定になった時、

自分は、今この場所に存在していて、自分に害を及ぼす物事が何もなく、五感全てが正常に機能して、呼吸も正常に出来て生きている。
過去も未来も、今の自分には何も影響を与えない。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。


呪文のように唱え、今の自分の状況を客観的に見る事で、落ち着きます。

う~ん、病的。

多くの方は、上記の内容は理解できないと思います。
うつ病になると、こういう事で悩んだりする事もあるんだなー、と思っていただければ幸いです。

今ここに意識を向ける事で、僕と同じような症状で苦しまれている方の心が、少しでも穏やかになる事を願っています。



これからも、うつ病やパニック症で困っている方達の為に、学び、活動していきます!

世界が優しさに包まれますように。

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ