Sound Body Partner 楽音(らくね) 店内

〒454-0927
愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
[TEL] 090-8078-1680
[EMail] sbprakuneko@gmail.com

営業時間
9:00~22:00

定休日
不定休(完全予約制)

アクセス
市バス打出本町七丁目 徒歩1分
地下鉄高畑駅 徒歩20分

駐車場
1台

HOME > 楽音ブログ > 3ページ目

楽音ブログ 3ページ目

最近の癒し・・・

僕の体調不良などで、我が家のアイドル dog柴犬のベンベンdog が実家に預けられてから約4カ月。

散歩も、もふもふもしたい!

あ~、癒しが足りない・・・

そんな中、たまたま観ていたYou Tubeで見つけた

よりめのはちくん。

ありがとう、毎日癒されていますheart

はちくん・パパさん・ママさん・イチゴちゃん、全員から癒しをいただいてます(^^)


恐らく来週にはベンベン帰ってくるはずなので、もう少しの辛抱だ!!

今日も、はちくんに癒されました。



知人に、動物愛護活動をされている方がいらっしゃいます。

殺処分ゼロを目指して活動されています。

捨てられ、保護されたワンちゃんの新しい飼い主さんを探しています。

ご支援や、ボランティアさんも募集しています。

この様な活動にご興味を持たれた方がいらっしゃれば、ご一報ください。

僕ではご説明できないので、お繋ぎさせていただきます。

殺処分ゼロに向けて。


rakuneQR.PNG









楽音のLINEです。メッセージを送るのにご利用下さい。

楽音のLINE IDは
@156txvsf

営業予定のお知らせでーす

《2/21(金)~3/8(日)までの営業予定》

2/24(月祝)
3/1(日) 
3/7(土)

が外出予定にてお休みです。

3/2(月)は、16:30で営業終了します。

3/8(日)は、9:00~11:30 と 18:00~22:00がご予約可能です。


月末は、ご予約以外の予定がたくさん入ってくるので、早めにご予約いただけると有難いです。

最近、当日予約がほぼお断りになっていて、申し訳ありませんm(__)m

使う言葉は大事

《今日の学び》

やりたい
なりたい

ではダメ

やる
なる


と断言する。

社長になりたい

ではなく、

社長になる

と決める。

それは、自分を信じ込むということ。

そしてその後は、

行動で示す

「口は嘘をつく道具」

なのだそうですよ。

人間、口では何とでも言えます。

やりもしないのに。

僕もそうでした。

でも、いま気付けたので、オッケー!!



実際に経験し、結果を出してきた方達のお言葉なので、とても説得力がありました。

さて、僕も今日から断言していくぞ!!!

大いに未来を語ろう!!!

出口を見つける当事者会 ~はぁとらぼ~

お知り合いに、この様な人たちはいらっしゃいませんか?
現状を打破するヒントを得られる場です。
ぜひご紹介下さいませ。



・自信が持てない

・他人の視線が気になる

・気分が沈みがち

・うつ病・パニック障害で苦しまれている方

などなど。


不安や悩みの出口を、僕達と一緒に見つけませんか?
心のプロがお手伝いします。



また、カウンセリングや心理学に興味がある方もご参加お待ちしております。

ご不明な点は、どしどしお問い合わせください。
rakuneQR.PNG










《株式会社 楽音 LINE QRコード》
IDから追加 ⇒  @156txvsf


※※※ ☆ ※※※ ★ ※※※ ☆ ※※※ ★ ※※※ ☆ ※※※

【日時】
3月8日 日曜日  15時15分~16時

【場所】
広見学区集会所
(名古屋市中川区広住町10-50)

【参加費】
550円(税込み) 飲み物、おやつ付き

※※※ ☆ ※※※ ★ ※※※ ☆ ※※※ ★ ※※※ ☆ ※※※

目標達成までの道のり

明確な目標はあるのに、達成できない。

だから自分は駄目だなーと考える。

で、諦める。

でもモヤモヤする。

なんてことはありませんか?

僕がそうです。

この問題を何とか打破しようと、ベイビーステップというものを実践中です。


大きくて困難な目標を立てて、一気に目標達成しちゃおう!!
だと大変です。
今まではこれで挫折してました。
こんなイメージ。
img128.jpg


















太っちょの僕は登るの大変です(+_+)
ひどい時は、一段でゴールを目指してました。
もはや壁ですね。


これでは目標達成できないぞ! と気付き、コーチングの講座で教えてもらったベイビーステップを活用してみようと思いました。
img128 - コピー.jpg















一個一個の目標を、小さくしました。
これは登りやすーい♪
何とかゴール出来そうな気がしますね(^^)
こっちの方が楽そうです。
時間はかかるかもしれませんが、目標達成できないよりはイイです!!


負荷をかけて、一気に目標達成するのも良し。
小さい目標を積み重ねて、地道に目標達成するのも良し。

その時々の状況によって、決めれば良い事です。
時間があまり無い場合もありますからね。


一気に目標達成するぞ!! という場合、最初だけ小さな目標設定をしておいて勢いをつける、というのもアリでしょうね。



番外編として、「人の力を借りて引っ張り上げてもらう」という手段もありますかね。
達成感は無さそうだけど、目標は達成できます。
ロープを切られなければですが。笑

平均体温上がってました!

2020年2月2日までの平均体温 36.4度

2020年2月15~17日の平均体温 36.8度


体温が0.4度上がるだけでも、随分と寒さに耐えられるようになりますねー。

免疫力も上がったのかな?

ここ一カ月ほど気を付けていることが、
①なるべく一日7時間は寝る
②生姜を毎日食べる・お茶に入れて飲む
③逆腹筋をやる
④カウンセリング・コーチングで自分と向き合い、思考や行動を変える
⑤なるべく人と会ってお話する
⑥笑う
⑦散歩する

こんなとこです。

一体何の効果で体温が上がったのでしょうか??

まあ、経過より結果の方が大事なので、良しとしましょう。

体温や免疫を上げるために何をすればよいか?などの情報がたくさん出ています。

その中から1個だけを徹底的にやるよりも、たくさんを少しずつやる方が楽な気がします。

「お気楽に生きる」

こう決断したのが良かったようにも思える、今日この頃。

気にせず生きましょう!!!!

健康ってなんでしょ?

健康


健康って...
何でしょうね?

WHOによると、
健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

だそうです。

なので僕は健康ではないです。


それはさておき、健康の概念って人それぞれで良いと思うんですよね。

僕が、価値観を押しつけられるのが嫌いなだけかもしれませんが。笑

自分がどうなりたいのか?

健康な自分をイメージしておくと良いですよ!


健康な(理想の)自分をイメージする時は、自分を邪魔するものが何もない、自分を制限するものが何もない、何でも出来るものとしてイメージしましょう。

イメージが出来たら、理想の自分になった時の感情をしっかり感じましょう(嬉しいとか楽しいなど)。

次は現実に戻って(戻りたくないけど)、現状の自分はどの様な状態なのか、客観的に考えましょう。

現状の自分がわかったら、理想の自分と比較します。
何があって、何が足りてないのかな?

あとは、理想の自分に向って、自分を変えていくためにやる事を設定します。

一気にやろうとすると続かないので、小さな目標を立てて、少しずつ積み重ねて継続しましょう。

例)部屋が散らかっているので片づけたい
⇒まずは、目につくゴミを捨てる とか、 収納棚を一つ購入する とか、不要なものを処分する とか

いくつか出して、一個ずつ実行!
一個出来たら次、また一個出来たら次!

取り組む内容によっては時間がかかりますが、一気にやろうとして挫折し諦めるよりは良い結果になると思いますよ。

焦る必要はないです。

ゆっくりゆっくり進めていきましょう。

これをやる上で、多少のテクニックもあるので、知りたい方はご連絡下さい。

僕と一緒にやっていきましょう(^^)
(僕も実践中!!)


健康な自分をイメージできるようになると、整体などを受けた際の結果も良くなってくるような気がします。

楽音でも、今後は目標設定も組み込んでいく予定です。

より良い結果を出す!

今年の課題ですね。

病やウィルスに強い体になるためには?

免疫のお話をざっくりと。

免疫とは?
ヒトや動物などが持つ、体内に入り込んだ「自分とは異なる異物(非自己)」を排除する。全体の恒常性維持機構の一つである。
※自分とは異なる異物には、病原菌や毒素が含まれます

非自己・・・外部から侵入した異物。免疫系が自己と認識しない、生体内外の物質(異物)のこと
恒常性・・・ホメオスタシス。生物及び鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向

参考までに...
免疫に関する細胞
白血球
 ・好中球
 ・マクロファージ
 ・樹状細胞
 ・B細胞
 ・NK細胞
 ・T細胞
があります。

では、免疫力を上げるために出来ることは?
・ストレスの低減
⇒精神的なストレスで、免疫系が弱るそうです

・軽い運動
⇒筋肉を動かすことで発熱し、血行が良くなる事で免疫力アップ!

・質の良い睡眠
⇒睡眠不足は免疫力の低下を引き起こし、風邪などひきやすくなったり、疲労が抜けずイライラしやすくなったり、うつ病などになりやすくなる気がします(経験によるものです)

・笑う
⇒よく笑う方は、健康・元気な人が多い!! NK細胞が元気になるそうですよ

・体を温める(体を冷やさない)
⇒体温が上がると、免疫力も上がるそうです

などがあります。


楽音でお手伝い出来そうな内容は何かな?と考えてみました。
・質の良い睡眠
モニターアンケート1
モニターアンケート2
実績あり!

・体を温める(血流アップにより)
頭や手足を緩める事で、血流アップ!

・ストレスの低減
心理カウンセラー・コーチとして勉強中!!
ただ今準備中に付き、もう少々お待ち下さいませ。
カウンセラーとして愚痴やお悩みを聞く事ぐらいはできますよ(^^)



発熱は、免疫細胞の活性を高めてくれます。
風邪による発熱も、体内の浄化作用だと言われますね。

体温が上がれば、免疫力もあがるそうです。
目指せ!37度!!
taionnnohousoku-768x365.png

カウンセリング 7回目

過去6回のカウンセリングを受けて、随分と精神的に楽になってきました。

余裕がなく、狭くなっていた視野も、随分広くなったと思います。

「これはもう頻繁に受けなくても良いかな?」と思っておりましたが、いやいや、まだまだ!

今まで出てきていた問題は、自分にとって重大で、とてもわかりやすいものでした。

表層というか、表面に出ている見えやすい部分だったんですねー。

まだまだ先は長いご様子です。

どんどん変わっていく自分を見るのはとても楽しい♪

あと2~3年はカウンセリングで自分としっかり向き合っていきたいと思います(^^)


で、今日は何と向き合ったのかといいますと。

《お金に対して持っている負の感情を緩和する》

少しのお金を持つのなら何とも思いません。

少しまとまったお金を持ってしまうと、何となく悪い感情に支配されてしまう。

これはマズイ!!!

という事で、しっかり向き合ってまいりました(^^)


ざっくりお伝えすると
①僕がお金に対して持っているイメージは、特に問題がなかった
②僕の両親がお金に対してあまり良いイメージを持っていなかった
③僕は両親からの影響で、「お金は汚いものだ」と思い込んでいた

なので、
僕とお金の関係性
ではなく、
僕と両親の関係性
を変えていきました。

するとどうでしょう?

お金に対して持っていた負の感情が、消え...たのかな?

どの様に変化したのかは、今後のお楽しみです(^_-)-☆

【今回の気付き】
・僕がお金に対して感じている負の感情は、親からの影響であった
・僕がお金とどう向き合おうと考えているのかがはっきり理解できた
・僕が両親を通して見るお金に対する負の感情は、しっかり消化できたし、今後も消化していく事が出来る


カウンセリングを受けて、根本原因に近いところまで入り込んで心が変化したと感じた時は、家に帰った後に凄いダルさを感じていました。
そして今回も、しっかりとダルさを感じ、仮眠を取らないと起きていられない状態に!!
僕にとって、お金の問題とは、かなり深い部分に根差す、重要な事柄だったようです。
非常に満足な結果を得られました(^^)

ちなみに次回は、お金より重要だと考えている、

時間

に対するカウンセリングを受ける予定でございます。

平本式コーチングを学んで

コーチングを知る事によって、自分の中で確実に何かが変わりました。

今までうまくいかなかった事の原因が見つかった気がします。

学んだ事を日常で実践してみると、いつもと結果が少し良い方に変わっている。

しっかり使えれば、人間関係が楽になるのでは!?

と、思えます。

セミナー参加して良かった♪

これからもコーチングを学び続けて、皆さんにも体験してもらえるように努めてまいります(^^)


【アウトプット会】
まだ日程は決まっていませんが、僕たちが学んできたコーチングのアウトプット会をやろうと思います。
2/8(土)のセミナーに参加していない方でも学びになるような集まりです。
平日の部 と 土日祝の部
参加希望者がある程度集まったところで、日程を決めますので、ご興味ある方は楽音までご連絡下さい!

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ