Sound Body Partner 楽音(らくね) 店内

〒454-0927
愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
[TEL] 090-8078-1680
[EMail] sbprakuneko@gmail.com

営業時間
8:30~24:00
(最終受付20:00)

定休日
不定休(完全予約制)

アクセス
市バス打出本町七丁目 徒歩1分
地下鉄高畑駅 徒歩20分

駐車場
1台

HOME > 楽音ブログ > 体のこと > 出す⇒入れる

楽音ブログ

< 抗菌 & 電磁波低減 コーティング  |  一覧へ戻る  |  出汁作り >

出す⇒入れる

健康的な日常生活を考える上で、

出す ⇒ 入れる

この順番が重要な気がします。

《呼吸》
字の順番通り、
呼 ⇒ 吐く
吸 ⇒ 吸う

人間の生死に例えられることもあります。
生まれた時は、オギャーと息を吐きながらこの世に生を受け、天寿を全うされお亡くなりになる際は、”息を引き取る”と言いますね。

今後は呼吸法も学び、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

《食事》
特に朝は、しっかり出すもの出してから食事をすると、お腹(内臓)の負担が減ります。
出さずに入れてしまうのは、ところてん式に押し出されているだけ。
僕はこれでした。

お腹の中の内容物が少ないと、内臓にかかる負担は減るはずです。


断捨離も、不要なものを出す事で器に余裕を作り、新たなものを入れることが出来るようになる。

これこそが代謝・循環なんでしょうね。

カテゴリ:

< 抗菌 & 電磁波低減 コーティング  |  一覧へ戻る  |  出汁作り >

同じカテゴリの記事

胃腸の疲労による不具合

絵がアレですが、これが正常な状態です。

左を向いて立ってます。一応。

胃が疲労すると、次は腸が疲労します。
胃の仕事処理能力が落ちると、腸がフォローすることになります。

すると、腸の仕事量が増えるので、腸の疲労がたまっていき、今度は腸の仕事処理能力が落ちます。

すると、腸の仕事を別の内臓がフォローする。

耳が痛いですね。笑

話が逸れましたが、胃が疲労すると体はこうなります。
IMG_7058.JPG...の前に、説明です。

胃が疲労する

胃が冷えて固くなる
(周辺の筋肉なども)

重くなる

下がる(下垂する)

と、なります。

※一応ご説明ですが、左を向いて立ってる図です。

胃が下垂すると、体にどんな変化が起きるかというと...

IMG_7059.JPGこうなります!

あ、耳と眉毛書くのわすれた!
え~と、左を向いて立っています。

話を戻して。

胃が下垂すると、お腹側の筋肉が引っ張られて縮みます。

すると、背中側の筋肉は引っ張られます。

背骨は伸び縮みしないので、体は図のような状態になり、猫背になります。

この状態が続くと、腰痛や頭痛、ストレートネックや肩こりなどの症状になります。

胃の不調、怖いですね~!

胃の疲労を出さないようにするには。
①咀嚼の回数を増やす(胃のお仕事を手伝ってあげましょう)
②お腹を冷やさないようにする・お腹を温める(冷えは活動を低下させます)
③睡眠の直前に食べない(睡眠中は消化の力が弱まります)
④胃が疲れていると感じたら、消化しやすい食べ物にする
⑤胃が疲れていると感じたら、刺激の強いものを食べないようにする

こんなところでしょうか。
他に思い出したらお知らせします(^^)

スマホ病?

IMG_7054.JPG頭蓋骨と頸椎の位置関係。

これが正常だという事にしましょう。

絵が下手なので、何か違和感はありますが、ご容赦くださいm(__)m

線が薄くて見づらいかな?


タイトルに、「スマホ病」と書きましたが、これは、スマホいじってる時に顔が前方斜め下向きになる事を指します。

人間、正面を向いた状態が正常であります。当然、体の作りも正面を向いた状態で設計されているはずです。

前方斜め下を向いた状態が長時間続くと、頭蓋骨と頸椎の位置関係はこうなります。
IMG_7056.JPG頸椎の位置は変わらないという前提条件付きです。

正常時に比べると、頸椎が前方へ動いています。
ん~、この表現は正しくはないですね。
「後頭部の骨が後ろにズレた」
が正しいかな。

表現はともかく、正常な位置関係ではなくなります。

そして、この状態が続くと、頭蓋骨と頸椎の位置がズレた状態で固まります。
癒着するのか、周辺の筋肉などに負担がかかった結果、固まってしまうのか。

これの何が良くないのかというと、
①天井を向きにくくなる
②首の筋肉が固くなる
③血液や脳脊髄液などの体液の流れが悪くなる

特に良くないのが、③。
これが、②による影響でもありますが、もうひとつ原因があります。

それは...

頭蓋骨の底面には孔が開いています。
一番上の頸椎にも孔が開いています。
そしてこの二つの孔は、重なっていないといけません。

なぜ重なっていないといけないかというと?

理由はたくさんありますが、ご説明はまたの機会に。

今は、下向きっぱなしは良くないですよ。

と覚えておいて下さい。

体に現れる不調

23533.png痛み・重だるさ・肌荒れ・痒み

などなど

物理的原因と、心理的原因があるように思います。

物理的
内臓の働き 体内解毒の働き
血行不良 ホルモン分泌 など

心理的
不安 ストレス など

【例】アトピーでお悩みの方
全身に症状が出ていて、外出するのも抵抗あり。
手や顔にも症状が出ている。
友人と会うのもストレスを感じる。
化膿したところから膿が出る。
症状の出ている個所が痛い。
握手やハグは出来ない(自分は受け入れられないとの思い込みから)。

あるきっかけがあって、勇気を出して人と関わるようになると、その一年半後にはアトピーの症状が大幅に改善。
アトピーは治らない、ステロイドを塗り続けなくてはいけない、と思っていたので、本人もご家族も随分驚いたそうです。

ちなみにアトピーは、カウンセリングでは心身症と言って、ストレスから来るものみたいですね。


【例】アトピーでお悩みの方
症状は、胸・背中・お尻・太ももに出ている。
服を着れば他人から見えないので、多少抵抗はあるが外出は出来る。
どうやら、汗がたまりやすい場所に症状が出ている模様。
ステロイド使用。
睡眠不足やストレスによって症状が悪化する。

この方は、
水を変え
塩を変え
睡眠をたくさん取るようにし
水素風呂に入り
岩盤浴に通い
ウォーキングをしました。

体温が上がった事により、内臓の働きが良くなり、体内の解毒作用が高まった事。
あとは、運動などによってストレスが緩和されたのも良かったと思います。


他には、サプリメントで症状が落ち着いている方もいます。
出産をすることでアトピーの症状が無くなる方もいます。
25歳ぐらいでアトピーの症状が出る方もいます。

だんだん、何を書きたいのかわからなくなってきました(>_<)

結論!!!
不安やネガティブな感情、ストレスは体に良くないという事!!

考えまとめたら投稿しますm(__)m

自分の体から得た情報のシェア

1.jpg41歳、厄年になって気付いた体の事。

それは、子供たちに付きあってソフトクリームを食べた日の翌朝。

左足首の関節・筋肉が固い!!
階段の上り下りに苦労しました(+_+)

思い当たる事といえば、ソフトクリーム?

そんな事があるんでしょうか?

疑問のままに出来ないので、数日後に再度検証(決してソフトクリームが食べたかったわけではありません)!

結果は...

やはり足首が固くなりました。

という事で僕なりの結論。

お腹が冷えて内臓が固くなる事によって、足の筋肉(もしかしたら手にも起こり得るかも)が固くなって、足首の関節が固まる。

これは一例に過ぎませんが、内臓が体の不調に繋がる根拠と言えるでしょう。

さて、体の変化についてはわかったので、後は仮説を立てなくては。

また後日ご報告できればと思います(^^)

内臓の位置 覚えておきましょう!

jin001.jpg前から見た内臓位置
















jin002.jpg後ろから見た内臓位置















知っておいて損はありません!

このページのトップへ