Sound Body Partner 楽音(らくね) 店内

〒454-0927
愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
[TEL] 090-8078-1680
[EMail] sbprakuneko@gmail.com

営業時間
8:30~24:00
(最終受付20:00)

定休日
不定休(完全予約制)

アクセス
市バス打出本町七丁目 徒歩1分
地下鉄高畑駅 徒歩20分

駐車場
1台

HOME > 楽音ブログ > 経済的で使い勝手の良い「あずきタオル」

楽音ブログ

< ご近所さま(^^)  |  一覧へ戻る  |  9月25日 木曜日 お休みします >

経済的で使い勝手の良い「あずきタオル」

旧ホームページのブログにも書きましたが、改めて書かせていただきます。
これは、身体を温めるのに便利な道具です。

用意するもの
・あずき(私は500g使っています)
・フェイスタオル1枚
・裁縫道具
以上!

作り方
フェイスタオル(4分の1に折る→B5サイズぐらい)であずきを包んで端を縫うだけ!
IMG_3305.JPG

















これが完成品です。

インターネットで、「あずきタオル」とか「あずきカイロ」と調べると、作り方が出てきます。
形状はいろいろアレンジ効くので、首用・腰用とか使い分けができますよ(^^)
紐を付けて巻きつけられるようにしても良いですね。
※注意点として、電子レンジで温めるので、金属やプラスチックやビニールなどは使用しないでくださいね。


使用する時は、完成品を家庭用電子レンジで2~3分温めます。
熱さが足りないときは、さらに20秒ほど温めます。それでも足りなければさらに20秒。
熱くなりすぎると、あずきが焦げますし、やけどの恐れがありますのでご注意を。
あとはタオルで包んで(専用のカバーを作っても良いですね)温めたい場所に当てます。
アイマスクのように使用したり、首・背中・腰・足・お腹などに当てたり。湯たんぽのように使っても良いですよ(^^)
捻挫や打撲、ぎっくり腰の時にも使えます(患部に炎症がある場合は、先に30分ほど患部を冷やして熱を取ってから使用しましょう)。

温湿布や蒸しタオルの代わりに使います。
あずきの香りで、リラックス効果アップ!!
繰り返し使えて経済的! 私は1年ほど同じものを使い続けてますよ。
水を使わないので、手間もそんなにかかりません。


ちなみに私は、
・就寝時、腰や首に当てる。
・椅子に座っている時に、完成品を床に置き、その上に足を置く。
などという使い方をしています。
IMG_3306.JPG

















足湯感覚で身体が温まります(^^)

< ご近所さま(^^)  |  一覧へ戻る  |  9月25日 木曜日 お休みします >

このページのトップへ