Sound Body Partner 楽音(らくね) 店内

〒454-0927
愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
[TEL] 090-8078-1680
[EMail] sbprakuneko@gmail.com

営業時間
8:30~24:00
(最終受付20:00)

定休日
不定休(完全予約制)

アクセス
市バス打出本町七丁目 徒歩1分
地下鉄高畑駅 徒歩20分

駐車場
1台

HOME > 楽音ブログ > 施術・健康 > 便秘による 腰痛&股関節痛

楽音ブログ

< 本日の営業  |  一覧へ戻る  |  Happy halloween >

便秘による 腰痛&股関節痛

chou.pngこんにちは!

中川区打中の整体院、楽音の山口です(^^)

10月も最終日となり、日中もずいぶんと冷えてきましたが、風邪など引かれていませんか?

夏の疲れが出る時期ですので、体調管理にはいつも以上に気をつけましょう。

最近、腰痛や股関節痛の患者さまがたくさんいらっしゃいます。

皆様のお体を検査していて共通する状態があるので、お伝えさせていただきます。



腰痛、股関節痛の原因の一つになり得る状態。

それは、

便秘

です。

毎日出る方でも、大腸内で便が詰まっていることが多いです。

特に、イラスト内にある、大腸の始まりと終わりの部分。

私も、時々便秘になるんですが、その時出てくる症状が、

腰痛

股関節痛(股関節部分がコキコキ鳴ったりもします)

です。

便秘は、

水分が足りなかったり、

内臓の冷えや疲労があったり、

生活リズムが乱れていたり。

いろいろと原因はあります。

お腹を温めたり、水分をしっかり摂ったり、軽いウォーキングをしたり。

体に良い事しましょう(^^)

カテゴリ:

< 本日の営業  |  一覧へ戻る  |  Happy halloween >

同じカテゴリの記事

発熱

最近、寒いせいか、乾燥しているからか、風邪引きさんが多いですね。

今日も、ご予約のお客様2名が、風邪でキャンセルになりました。

インフルエンザじゃなければ良いですが。

心配ですね~。

皆さんも、しっかり予防しましょうね!


【熱が出るということ】
これは、体内の浄化作用です。

体を正常に保つための機能。

だから、薬を飲んで熱を下げたりしない方が良いです。
(ただ、インフルエンザとか、ノロウィルスとか、放っておくと命にかかわるものは別ですよ。)

水分補給しながら、こまめに熱を計りながら、できるだけ熱を上げてやるのが良いです。

僕は、熱が出てきたら、ジャージに着替えて、上着を着込んで、2時間ほどウォーキングをしてきます。

一気に熱を上げ、後は水分をしこたま摂り、3~4時間寝る!

これで大概平熱に戻ります。

風邪は半日で治す!

ただし、この方法は体の負担が大きいので、あまりお勧めはしませんよ(^_^;)

(補足)
熱が出るというのは、体力がある証拠。
体力がなければ、発熱することすらできない。

だから、熱が出るという状態を嫌がるのではなく、喜びましょう!

Tarzan

IMG_3021.JPG現在発売中のTarzanを何となく立ち読み!

セルフチェックや、エクササイズ、凝りとは何か?みたいな事が書かれていて、なかなか充実の内容でした。

他の物を買いに行ったのに、ついつい購入してしまいました(^_^;)

楽音に置いてあるので、興味のある方は読んでみて下さいませ。

また右足小指周辺が腫れました(T_T)

疲労が溜まって、尿酸値が上がり、痛風一歩手前かな?

痛みは無いし、そんなにひどくはないので特に問題無しですが。

で、せっかくなので、自分の体の検査をしてみました。

【自覚症状】
右足小指周辺の腫れ
足の冷え(特に右側)
右手の肘から小指にかけての違和感
右脇腹の突っ張り感
腰の痛み(仙骨付近) ※仙骨は下図の通り、左右骨盤の間にある骨です。
仙骨2.png













【今回の症状に関連する臓器】
肝臓
胆のう
副腎
腎臓
盲腸
十二指腸
小腸
下行結腸

恐らく、食事内容が変わったからだと思います。

嫁さんのご両親が日本に来ていて、毎日料理を作ってくれるのですが、とにかく油(サラダ油)と塩の使用が多いので、バランスが崩れてきているんでしょうね。
自分でコントロールが出来ないというのは、やはり恐ろしい事です。
料理してくれるのはとても感謝しています。
ただただ、僕の体がまだ変化についていけるほど万全ではないというのが原因です。
10年前なら、海外へ行っても体調崩したことはありませんでした。
やはり自分の体ともっと向き合わなくてはいけないですね。

体は環境の変化によって、常に変わっていきます。
その変化にしっかり対応できる状態を「健康」というのだと思います。

さて、僕も体の状態を改善するのに、何をやるか考えなくては!
まずは油(オメガ3・6・9)のバランス正常化かな?
えごま油の摂取量を増やそうと思います。

背中の違和感や痛み と 腰痛

jin001.jpg最近、背中の痛みで来られる方が多い気がします。

お体の状態を確認すると、


肝臓
膵臓
脾臓
横隔膜

このあたりに異常(固さなど)が出ていることがほとんどです。

夏の疲労が出たのか、冷えからきてるのか、暴飲暴食か。

原因は様々です。

冬は肩に力が入りやすくなって、姿勢も崩れてきます。

猫背は見た目も悪いし、内臓の働きも悪くしてしまうので要注意です!!


jin002.jpg腰痛に関しては、やはり腎臓が一番深く関わってくるでしょうね。

あとは、腸内環境の悪化や便秘です。

私が腰の不調を感じるときは、大体が便秘になっています。

出るには出るんですが、便の状態が悪かったりします。

色とか形とかですね。

自分の体も、毎日観察していると、色々見えてくるものもありますよ!


さて、今年もあとわずか。

楽音の整体でスッキリしませんか?

腰(骨盤より上側)がツライ方に

ashiura2.jpg①足の小指の内側(薬指側)のふくらみ

ここは腎臓に関連する場所(ツボではありません)です。

触ってみて固い場所、痛い場所があると思うので、加減してほぐしてみましょう!

反応が早い人なら、お腹がグルグル鳴ったり、腰が楽になったりします(^^)

強くほぐしすぎると逆効果になるのでご注意を!!




ba_leg14_a01.jpg②ふくらはぎの内側

ここも腎臓に関係します。

恐らくここも固くなっています。

腰痛のある方は軽く押すだけで痛いと思います。

この場所も、加減しながら押しましょう(^^)

強すぎは駄目ですよ!

足が吊りやすい方にも良いと思います。

正確な場所が知りたい方は、楽音へどうぞ(^^)

整体受けなくても、お教えしますよ♪

このページのトップへ