Sound Body Partner 楽音(らくね) 店内

〒454-0927
愛知県名古屋市中川区打中二丁目282
[TEL] 090-8078-1680
[EMail] sbprakuneko@gmail.com

営業時間
8:30~24:00
(最終受付20:00)

定休日
不定休(完全予約制)

アクセス
市バス打出本町七丁目 徒歩1分
地下鉄高畑駅 徒歩20分

駐車場
1台

HOME > 楽音ブログ > 施術・健康 > 関節リウマチについて

楽音ブログ

< 資料をファイリングして置いておきます  |  一覧へ戻る  |  2016年1月からの営業予定(ちょっと変則になります) >

関節リウマチについて

私の知人に、10代という若さで関節リウマチに苦しんでいる方がいらっしゃるので、いろいろ調べてみました。

今回はそのご報告です。


《性格》
関節リウマチの患者様は、几帳面・完璧主義の方が多い。
他人への不満を口にせず、自分の中に溜めこむ方が多い。

これは、関節リウマチ治療に携わる治療家のお言葉です。
インターネット上にも似たようなことが出てはいました。
そして、過去に関節リウマチで苦しんだ経験のあるお客様も、自分の性格に関して同じことをおっしゃっていました。

何かしら関連性があるのかもしれませんね。

《腸内細菌》
関節リウマチ患者の腸内細菌叢は健常者と異なることが明らかに
という日経メディカルさんの生地を見付けました。
内容が専門的すぎて、よく分かりませんでした。ごめんなさいm(__)m
ご参考までに載せておきます。
こういう研究結果があるんだなと知ってくださるだけで良いと思います。

ちなみに、腸内細菌を移植して、病気の治療をする、便微生物移植という治療方法があるのはご存知ですか?
これはウィキペディアから。

《マヌカハニー》
これは実例が見つかっていないですが、マヌカハニーの効能である、抗炎症作用に期待というところですかね。


少しでも参考になれば幸いです。

カテゴリ:

< 資料をファイリングして置いておきます  |  一覧へ戻る  |  2016年1月からの営業予定(ちょっと変則になります) >

同じカテゴリの記事

たまには整体の話

IMG_0396.JPG最近、以前より手(指先や手のひら)の感覚が鋭くなってきたように思います。

整体をする上で、この感覚はとても重要です。

血液が流れていく様子なのか、筋肉がほぐれていく変化なのかはわかりませんが、手で感じられるほどには成長してきました。
まだまだ満足はしてませんが(^_^;)

でもこれで、今まで出来なかったことが出来るようになるので、施術の幅が広がるし、自分なりの理論を組み立てるのにも役立ちます。

これからも、どんどん進化し続けていきますよ!

皆さん、気になっている症状を私に教えて下さい。

情報が多ければ多いほど、私の勉強も進んでいきます。

現に、一年前は対応出来なかった症状が、時間はかかりますが改善出来るようになってきているものもあります。

皆さまのおかげで、私も成長出来ています。ありがとうございますm(__)m


写真は、手の話だったので手を見せようと思ったわけで、顔を隠そうとしてるわけではありません。笑

あ、誰か手相見れる方いませんか?

楽音のリフレクソロジー

IMG_3287.PNG楽音では、基本的に内臓調整(もしくはソフト整体)と一緒にリフレクソロジーを受けていただけるよう、おススメをしております。

理由としては、いくら足裏をゴリゴリ刺激をして、老廃物を流そうとしても、体全体の体液循環が悪ければ、しっかり流れてくれないからです。

詰まった配管にいくら水を流そうとしても、流れないのと同じですね。

リフレクソロジーの効果を最大限に高めるために、ソフト整体や内臓調整と組み合わせてほしいのです。
料金を上げたいから言っているのではありませんよ。笑

せっかく受けていただくなら、より高い効果を実感してほしい。
ただそれだけです。

私のお客様の中にも、リフレクソロジーのみで健康管理をされている方がいらっしゃいますので、お好みでということにはなります。
強制しているわけではありませんよ(^^)

ご機会がありましたら、ぜひ組み合わせで受けてみてください。

楽音流 腰痛改善法

b5.jpg腰痛は、骨盤の歪み骨盤周辺の筋肉の硬直背骨を支える筋肉の硬直などによって引き起こされると考えています(もちろん、例外もありますし、痛みの出方によっては他の部位も関係してきます。あくまで私の考えということで)。

筋肉を緩め、バランスを整えることで、体の歪みを取る。
その上で、関節部分の可動域を広げて猫背を解消する。
これだけで、かなり症状は緩和しますよ。




最近は、
内臓の位置調整
経筋療法
姿勢矯正
頭蓋骨矯正

などを主に利用して、体のねじれを緩和するように施術をしております。

《大まかな手順》
①下腹部の固さと股関節の固さが関連性があるので、内臓の位置調整と経筋療法で緩めていきます。

②太ももの内側・裏側の固さが腰の固さと関連性があるので、経筋療法や、足で踏んだりして緩めていきます。

③内臓の位置調整で、お腹と背中の固さを緩和していきます。すると、全身に血液が流れやすくなります。

④姿勢矯正で、背中や肋骨の固さを緩和していきます。

⑤頭蓋骨矯正で、体液の循環を良くしていきます。


現在の腰痛に対応する施術は、こんな流れです。
時間は、60~90分ほどで考えてください。


お客様からは、「楽音の整体は今まで受けたことがない施術内容ですね」とよく言われます。
まだ楽音の整体を体験されたことがない方、お試しで受けてみませんか?
初回限定で、1,500円の割引をしています(30分以上のコースのみ)
この機会に、一年の疲れを解消しましょう!!

重曹買いました(^^)

IMG_0359.JPG掃除に、うがいに、料理に、入浴剤にと使用できる幅の広い重曹。
我が家ではうがいに使用します。

重曹でうがいをすると、虫歯予防や口臭予防、歯のホワイトニング効果もあるそうですよ!

私も今夜から実践します!

重曹うがい、詳しくはこちら

続 マヌカハニー!

IMG_0358.JPGマヌカハニー摂取開始から約3週間が経ちました。

たまに忘れることもありますが、何とか続けております(^^)

《体の変化》
毎回、はちみつをスプーン1杯ずつ摂取しておりますが、30分ほどすると、喉から胸のあたりまでが温かくなるのがわかります。
これだけでも凄いのですが、最近は便の状態が良くなってきました。

以前もブログで書きましたが、便の色は黄色が理想。
そして、固くもなく、柔らかくもなく(表現が曖昧でごめんなさい)、バナナのような形状が理想。

最近はこの理想の状態が多くなってきました。

ちょっと面白いのが、ケーキやお菓子などを食べた翌日~翌々日の便が、柔らかくなっていたり、茶色~黒色になったりという変化が出ます。

糖分の摂取によって体が冷えたり、内臓に負担がかかった結果でしょうが、何やら研究意欲をそそられるので、しばらく体の変化と、何を食べたのかを記録してみようと思います。
まとまったらご報告しますね(^^)


《お客様からのご感想》
お客様にも私と一緒にマヌカハニー生活を始めている方からのご感想を紹介させていただきます。
30年以上ぜんそくで苦労しているお客様で、常に喉のイガイガがあったそうですが、マヌカハニーを食べ始めてからは喉のイガイガや不快感がかなり軽減されたそうです。
呼吸が少し楽になった気がする...ともおっしゃっていました。

私たちはこれからも使い続けていくので、時々結果をお伝えしていきたいと思います。

このページのトップへ